アジアの美容とファッションは、
その中心地として韓国・台湾・シンガポールなどが注目されています。
以前からコスメの革新的な力は知られていましたが、
最近ではソウルがK-コンテンツの成長とともに、
国際的なファッションとビューティーのステージで存在感を示しています。
アイドル文化が全盛であり、
NewJeansのハニやBLACKPINKのジスなど
グローバル メイクアップ アンバサダーとして活躍しています。
今、特にZ世代のメイクトレンドは、
アイドルたちを中心に形成され、
スモーキーアイやオーバーリップメイク、ベビーブレイド、姫カットなど、
クールでありながらも涼しげな雰囲気が支配しています。
美容ブランドにおいても、
芸術性が最も重要な基準となっています。
「タンバリンズ」はその代表格で、
親しみやすいイメージではなく、
商品のストーリーをデザインと感性によって表現しています。
商品の広告はギャラリーのような空間や短編映画のようなコマーシャルで構成され、
若い世代を引きつけています。
また、
美容製品も注目を集めています。
例えば、
「ハーヴェストパフュームソープ」や「スーパースリックミニリップバーム 05ブロッサム」、
「アミューズ」のヒップ クリームなど、
芸術性を追求した商品が人気です。
あるビューティーエディターたちによる視点を紹介すると、
台湾のJASMINE LEEは美容において東洋のリファインされた美学に注目し、
シンプルなスキンケアとナチュラルなメイクが好まれていることを指摘しています。
また、
シンガポールのALLI SIMは、
シンガポールが東洋と西洋のトレンドを複合的にミックスする場所であり、
中国のTCMやインドのアーユルヴェーダ、
マレーシアとインドネシアの伝統的な民間療法が共存していると述べています。
シンガポール女性の肌の特徴や好みに焦点を当て、
ミネラルサンスクリーンやネイルアートのトレンドに触れ、
シンガポールの美容文化の特異性を紹介しています。
最後に、
それぞれの国で愛されているビューティーブランドや商品も挙げつつ、
アジア全体で広がる美容の多様性と魅力に触れ、
読者に新しい美の視点を提供しています。