HOME

リボンマニア必見!今年上半期も、ヘアアクセサリートレンドを牽引する魅力とは?


最新の美容トレンドでは、

おしゃれセレブやSNSが影響を与え、

いくつかのビューティトレンドが再び脚光を浴びています。

特に、

目を引くのは永遠の定番アイテムである「リボン」です。

ピンタレストの検索数も急増し、

2024年のトレンドの一翼を担うことが予測されています。

トレンド予測家であり、

「ジョン・フリーダ・サロン」のクリエイティブディレクターであるゾーイ・アーウィンさんによれば、

2023年から2024年の秋冬コレクションでは、

「マックスマーラ」や「シモーネ ロシャ」などがリボンを巧みに取り入れ、

ランウェイ全体でその存在感を放っていました。

また、

2024年春夏コレクションでも、

「ヴェルサーチェ」や「タナー・フレッチャー」「ヴィヴェッタ」がリボン使いで注目を浴びました。

リボンの魅力についてアーウィンさんは、

「シンプルが故に非常にクラシックなアクセサリーであり、

素材やサイズの選択が重要だ」と語ります。

デニムやレザーのリボンでクールな雰囲気を演出し、

黒のグログランでエレガントな印象を与えることができます。

リボンの汎用性が高く、

そのアクセント次第で様々な印象を生み出すことが可能です。

リボンの付ける位置によっても印象が変わり、

逆毛を立てたアップヘアにリボンをつければセクシーな雰囲気が、

後頭部にリボンをつけると上品な印象が演出されます。

シンプルなリボンは女性の強い味方であり、

ヘアスタイリストのホリー・ローズ・クラークさんも「シンプルでエフォートレスなヘアスタイルが好きだが、

リボンがあれば簡単にランウェイ級のシックなルックが完成する」と絶賛しています。

オーバーサイズのリボンやミニリボンの重ね付けなど、

リボンのバリエーションは豊富で、

セレブたちも愛用しています。

リボンはどんなシーンでも違和感なく取り入れられ、

特に失敗のない「お助けアイテム」としても注目されています。

ポニーテールやシニヨン、

三つ編みにリボンを組み合わせて、

自分らしいスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。