1989年に公開され、
スタジオジブリの初期作品として今なお絶大な人気を誇る『魔女の宅急便』。
原作者の角野栄子は35歳で作家デビューし、
同作を出版したのは50歳の時だった。
アニメ化された映画を初めて観た時には、
原作と大きく異なる内容に戸惑ったというが、
その後、
自身の作品が国民的・世界的な作品に成長していく様をどう感じていたのか。
物語の誕生秘話や同作が愛され続ける理由を聞いた。
『魔女の宅急便』は、
大学時代にアメリカ大使館の図書館で見た雑誌『LIFE』の写真からインスパイアを得たものであるという。
その写真に感銘を受け、
何年か後に娘が描いた魔女のイラストと結びつき、
「魔女の話を書いてみよう。
それを書けば、
空を飛べてあの風景が見られる」というアイデアが生まれた。
娘の絵と大学時代の印象的な写真が合致し、
物語は展開していった。
物語の中に登場する「宅急便」のアイデアは、
1話で決着がつけられるようにしやすいために採用された。
当時、
宅急便がヤマト運輸の商標であることを知らなかったが、
角野はそれを変えることなく1年間の連載を続けた。
映画化が決まり、
ヤマト運輸がスポンサーになったエピソードも笑い話として語られている。
『魔女の宅急便』ができた当初、
良い作品だと感じる手応えはなかったと語るが、
反響は非常に良かった。
多くの人がキキの悩みや喜びを共感し、
「自分の等身大の話だ」と感じてくれたことが、
作品の成功に繋がったという。
映画を観た時には「あれ?」と思ったものの、
宮崎駿監督のアプローチに敬意を払い、
その後の作品として高く評価している。
物語は国内外で愛され、
ドイツなどでも翻訳本が出版され、
角野栄子の作品は時代を超えて長く読まれている。