声優の松野太紀さんが26日、右大脳出血により死去した。56歳だった。松野さんの訃報は、所属する青二プロダクションが27日に公式サイトで発表した。
松野さんはアニメ『金田一少年の事件簿』の金田一一役で知られ、多くのファンに愛されていた。訃報を受け、同作品でヒロイン・七瀬美雪を演じた中川亜紀子が自身のX(旧ツイッター)で追悼の意を表した。中川は「大好きな先輩、長年の大事な相棒、太紀さんが旅立たれました。大きすぎる悲しみと衝撃と来年の約束を残して。まだ受け止めきれずにいます」と、深い悲しみと戸惑いを綴った。また、「星の王子さまだからあんな風に帰る用事が出来て突然星に帰ってしまったんでしょうか?」と、松野さんの突然の死に対する思いを表現した。
同じく『金田一少年の事件簿』に出演した声優や、原作者の天樹征丸も追悼の意を示した。天樹は「信じられない。信じたくない。もう聞けないなんて。君のあの決め台詞……」と絶句し、「『ジッチャンの名にかけて!』心よりお悔やみ申し上げます。松野くん、どうか安らかに」と哀悼の意を述べた。
アニメで速水玲香を演じた飯塚雅弓は「松野さん。。。金田一のスタジオではいつも優しく明るく接してくださり本当に頼もしい大好きな先輩でした」と振り返り、「まだ受け入れられず想いばかりが溢れます。金田一君。またいつか逢えるよね。それまでみんなを見守っていてね」と、悲しみを語った。金田一二三を演じた池澤春菜も「まだ解いてない謎がたくさんあるじゃん」と、突然の別れに対する無念さを表現した。
声優で歌手の緒方恵美も27日にXで追悼した。「え、ほんとうです? うそだ、、、」と信じられない様子を見せ、「『もっと早く呼んどきゃよかった』『次(キャパが)多い時は』って、『界隈のお店にもいこう』っていってくれたじゃないですか。おとなしくその日を待とうって思ってたけど、こんなことなら、、、」と悔やみきれない気持ちを綴った。最後は「あなたのおかげでたくさんの人が救われた。ありがとうございました。松野太紀さん。どうか安らかに」と締めくくった。
松野太紀さんは東京都出身で、アニメ『金田一少年の事件簿』の他にも『遊戯王デュエルモンスターズGX』の万丈目準、『犬夜叉』の鋼牙、『スポンジ・ボブ』のスポンジ・ボブなど、数多くの作品で活躍していた。
青二プロダクション