石川県は27日、ロックユニット「COMPLEX」から能登半島地震の復興支援として10億円の寄付を受けたと発表した。この寄付金は、5月に東京ドームで開催されたチャリティーライブの収益によるものだ。
伝説的ユニットの13年ぶり再結成
COMPLEXは吉川晃司と布袋寅泰のユニットで、昭和63年に結成、平成2年に活動を停止していた。今年のチャリティーライブは13年ぶりの再結成となり、2日間で10万人を動員した。ライブでは、被災地支援を目的にBlu-rayやDVDなどの販売も行い、収益を義援金として寄付した。布袋はインスタグラムで「皆さまのご賛同とご協力に深く感謝します」とコメントし、寄付金の最終額が確定次第、詳細を報告する予定だと述べていた。
【中古】 COMPLEX 20110730 TOKYO DOME 日本一心/COMPLEX 価格:23595円 |
復興支援への思い
布袋はSNS投稿で、「令和6年能登半島地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます」と追悼の意を表しつつ、「寄付金が漁業などの1次産業の再興や、地域の伝統文化、子供たちの健やかな成長を支援する活動に活用されることを願っている」と述べた。また、COMPLEXは平成23年の東日本大震災の際にもチャリティーライブを行い、収益を被災地に寄付した実績がある。
被災地復興に期待
県はこの寄付金を原資に「能登復興応援基金」を設立し、被災地支援に活用するとしている。具体的には、水産業の再建や地場産業の活性化、子供たちの活動拠点整備などへの支援が計画されている。
【ふるさと納税】【令和6年能登半島災害支援緊急寄附受付】石川県能登町災害応援寄附金(返礼品はありません) 価格:1000円 |