志村貴子の人気漫画「おとなになっても」が、Huluオリジナルドラマとして実写化されることが決定した。主演は山本美月、共演に栗山千明を迎え、4月26日から独占配信される。
「おとなの女性同士の恋愛」を描く物語
「おとなになっても」は、さまざまな登場人物の群像劇を交えながら、「おとなの女性同士の恋愛」をメインテーマに描く作品である。物語は、小学校の先生として働く既婚者の大久保綾乃が、行きつけのダイニングバーで平山朱里と出会うところから始まる。30代になっても“おとなになりきれない”恋模様が繊細に描かれている。
原作は「青い花」や「放浪息子」などで知られる志村貴子の作品で、今回が初の実写化となる。
山本美月と栗山千明が語る作品の魅力
綾乃役を演じる山本は、「高校時代から志村先生の漫画がずっと大好きだったので、まさか私が初めての実写化に呼んでいただけるなんて、信じられませんでした」と喜びを語る。また、「この作品は単純な恋愛ドラマではなく、それぞれの登場人物が抱える想いの曖昧さや美しさを描いている。視聴者の皆さんが誰かに自分を重ねながら観てもらえたらうれしい」とコメントした。
朱里を演じる栗山も「朱里があまりにも魅力的なので、私が演じさせていただいて良いのか、とても恐縮に、そして光栄に思いました」と語る。さらに、「悩ましい感情や葛藤を、少しでも前向きに捉えてもらえるような作品になれば」とメッセージを送った。
志村貴子のコメント
原作の志村は、「これまでにも実写化の話はあったが、今回が初めての実現なので、まだ実感がわかない」と心境を明かす。そのうえで、「原作に忠実に丁寧に作っていただき、絶妙なアレンジも加えていただいた。漫画の再現部分と違う部分の両方を楽しんでもらえたら」と期待を寄せた。
ドラマの配信スケジュール
Huluオリジナル「おとなになっても」は全12話で、毎週土曜に最新話が更新される。脚本は灯敦生、丹保あずさ、合田純奈が担当し、監督は兼重淳と定谷美海が務める。
配信スケジュール:
- 2025年4月26日(土)配信スタート
- 初週は1~2話配信、以降毎週1話ずつ更新
- 全12話構成
YouTubeでは特報映像も公開されており、視聴者の期待が高まっている。