松田元太「全人類が楽しめる映画」、高石あかりは歌声をアピール
3DCGアニメーション映画『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』の完成披露試写会が、2025年4月7日に東京・新宿バルト9にて開催された。イベントには、声優を務めた松田元太(Travis Japan)、水上恒司、高石あかり、藤森慎吾、蒼井翔太、小澤亜李、水瀬いのり、東山奈央、大野りりあなに加え、竹清仁監督と脚本の池田テツヒロが登壇した。
「たべっ子どうぶつ」が映画に 仲間を救う大冒険
本作は、ギンビスの人気ビスケット「たべっ子どうぶつ」を原案としたオリジナルストーリー。戦闘力ゼロで“かわいさ”だけが取り柄のどうぶつたちが、仲間のぺがさすちゃんを救うために大冒険を繰り広げる。
松田元太がらいおんくん、水上恒司がぞうくん、高石あかりがぺがさすちゃんを担当したほか、藤森慎吾(さるくん)、蒼井翔太(かばちゃん)、小澤亜李(うさぎちゃん)、水瀬いのり(ねこちゃん)、東山奈央(きりんちゃん)らがキャストとして名を連ねる。主題歌には、Travis Japanによる「Would You Like One?」が起用された。
豪華声優陣が集結「かわいさ」×「感動」詰まった作品に
完成した作品を観た松田は、「どうぶつさんたちが本当にかわいくて、聞いたことのある声ばかりで豪華。感動もあって、全部のよさが詰まっている。お子さんから大人まで、全人類が楽しめる映画」と語った。さらに「観終わったあと、優しい気持ちになれる」と、作品の持つ温かさをアピールした。
監督の竹清は「制作に3年をかけた。ようやく観てもらえるのがうれしい」と述べ、脚本の池田も「素晴らしい声優とスタッフが集まり、信じられないくらいの完成度」と語った。
キャスト陣の声優経験や歌声にも注目
水上は、共演した立木文彦(わにくん)の演技に感銘を受けたとし、「これがプロの芝居かと感じた」とコメント。また、「次は『たべっ子水族館』と戦うのかな?」と続編への期待もにじませた。
高石は劇中で歌唱シーンを担当しており、「音楽面にもぜひ注目していただきたい」と笑顔を見せた。蒼井は「高石さんの歌声は素晴らしかった」と称賛しつつ、「松田さんのらいおんくんの声もぴったり」と感想を述べた。
懐かしさと新鮮さが融合 全世代に届けたい“癒やし”
藤森は、「昔から親しんできた『たべっ子どうぶつ』が、まさかこんな映画になるとは。『ミッション:インポッシブル』を観終えたくらいの満足感がある」と興奮気味に語り、水瀬は「藤森さんのさるくんは、まさに本人そのものだった」と絶賛した。
ペロ役・大野りりあな「成長を見守って」
どうぶつたちと旅を共にする少女・ペロを演じた大野りりあなは、「元気いっぱいで、ちょっといたずら好き。でも成長していく姿を温かく見守ってほしい」とコメント。東山も「ペロちゃんが登場すると、かわいさのギアが一段階上がる」と述べた。
5月1日より全国ロードショー
『たべっ子どうぶつ THE MOVIE』は、2025年5月1日より全国の劇場で公開される。子どもから大人まで楽しめる作品として、幅広い世代に向けた感動と癒やしを届ける映画となっている。