9人組グループSnow Manの岩本照が出演する明治「ザバス」の新CM『きけ、マッスルエリート』篇および『きけ、マッスルエリートPRO』篇が、7月1日よりザバス公式サイト、公式YouTube、公式Instagramで公開された。岩本にとって初の単独CM出演であり、ザバスブランドへの初登場となる。
ストイックな“マッスルエリート”を体現
新CMは「きけ、マッスルエリート」をキーメッセージに、岩本がスーツ姿で登場。仕事は完璧だが体づくりにストイックになれないビジネスマンに対し、仕事と体づくりの両方で“マッスルエリート”を目指す姿を呼びかける。鏡を突き破るアクションシーンや、鍛え上げられた肉体美を披露する場面が特徴で、岩本の芸能界屈指のフィジカルが強調されている。
緊張とストイックな姿勢の撮影現場
撮影現場では、岩本が白シャツとテーパードパンツのシンプルな衣装で登場。初の単独CMに緊張を見せつつ、スタッフやサブキャストと積極的にコミュニケーションを取り、徐々にリラックスしていった。鏡を突き破るシーンでは、姿勢の調整に苦労しつつも、モニターを確認しながらスタッフと入念に打ち合わせるストイックな姿勢を見せた。撮影が進むにつれ、スタジオにBGMが流れ、熱気が高まる中、完成したシーンには「めちゃめちゃカッコいい!」とスタッフから称賛の声が上がった。
岩本の肉体美とトレーニングへのこだわり
上半身を披露するポージングシーンでは、アップテンポなBGMに乗り、岩本が鍛え上げた肉体で力強いポーズを披露。撮影後には自然と拍手が湧き上がるほどの完成度だった。監督から筋トレの頻度を問われると、「今は週3。昔は週9で、1日に2回ジムに行くこともあった」と答え、そのストイックな生活を明かした。
プロテインとトレーニングへの思い
岩本はインタビューで、プロテインを「欠かせないアイテム」とし、トレーニング後のルーティンに組み込んでいることを明かした。トレーニングでは「カッコいいカラダ」とダンスの動きやすさを重視し、不要な筋肉をつけないよう意識していると語る。ザバスの商品については、「ロイシンが25%アップした点にこだわりを感じる」と評価し、成分表を重視するトレーニー視点で「日常的に質の良いプロテイン」として推奨した。
ビジネスマンへのメッセージと今後の意気込み
岩本はビジネスマンについて、「時間がない中でも視野が広い」と印象を述べ、グループリーダーや振付師としての視点がビジネスマンと通じる部分があると語った。CMのテーマ「マッスルエリート」については、「名前が印象的で忘れられない」とコメント。「マッスルエリート」を目指す人へは、「コツコツと一歩一歩進むことが大事」とアドバイスを送った。最後に、視聴者に向けて「ザバスで体づくりを楽しみ、日本を盛り上げよう」とメッセージを述べた。