HOME

「役作りはいらないですね」 — 向井康二と中村蒼、TBS「フェイクマミー」で波瑠&川栄の計画に翻弄される男たちを熱演

TBS系金曜ドラマ「フェイクマミー」が2025年10月より放送を開始する(毎週金曜22:00~22:54)。本作は、波瑠と川栄李奈がダブル主演を務めるファミリークライムエンタテインメントである。大手企業でキャリアを築いたが退職し、転職に苦難する花村薫(波瑠)と、元ヤンキーでベンチャー企業「RAINBOWLAB」の社長を務めるシングルマザー日高茉海恵(川栄李奈)が、“母親なりすまし”という禁断の契約を結び、物語が展開する。異なる人生を歩んできた2人の女性が織りなす人間ドラマが描かれる。

向井康二、TBSドラマ初出演

Snow Manの向井康二が本作でTBSドラマ初出演を果たす。向井は、茉海恵の地元の後輩で、共にRAINBOWLABを立ち上げた副社長・黒木竜馬を演じる。竜馬は会社の急成長を支える頭脳派でありながら、愛らしい一面や黒歴史も垣間見えるキャラクターだ。向井は「竜馬と僕の共通点はかっこいいところ。監督から『かっこよく演じてほしい』と言われた際、『役作りはいらないですね』と答えました」と笑顔でコメント。波瑠や川栄との共演について「上手なお芝居に食らいつき、勉強しながら負けないよう頑張ります」と意気込みを語った。

中村蒼、小学校教師役で新境地

中村蒼は、茉海恵の娘・いろはが受験する名門私立・柳和学園小学校の教師・智也を演じる。デビュー20年目で初の小学校教師役に挑む中村は「新鮮な気持ち。児童たちと楽しく撮影期間を過ごしたい」と述べた。智也は生真面目だがユニークで天然な一面を持つキャラクターで、学園内の「輪を乱さない」空気に疑問を抱き、なりすまし契約にどう向き合うかが注目される。中村は「智也が見つけ出した正義を見てほしい」とアピールした。

プロデューサーの期待

中西真央プロデューサーは、向井と中村のキャスティングについて「竜馬はカッコ良さと明るさを兼ね備え、向井さんの太陽のような存在感がぴったり。智也は生真面目さと天然さが中村さんにリンクしている」と太鼓判を押す。2人の男性が、常識破りな女性2人の計画に翻弄されつつ、感情を高ぶらせていく姿が見どころだと語った。

オリジナルストーリーの魅力

「フェイクマミー」はオリジナルストーリーとして展開し、予測不能な展開が視聴者を引きつける。向井は「見たことのない物語。演じるのが楽しみ」と述べ、中村も「子育てや教育における正義とは何かを感じてほしい」と呼びかけた。波瑠、川栄李奈、向井康二、中村蒼の共演による新たなドラマが、視聴者に感動と驚きを届けることが期待される。


(C) TBS