SEVENTEEN ジョンハン、兵役中ファンにサプライズ 自作の「Toram」キーホルダー20個をコンサートで密かに配布

SEVENTEENのメンバー、ジョンハン(ユン・ジョンハン、29)が、2024年9月26日の入隊後、社会服務要員として兵役を履行中であることがPLEDIS Entertainmentから発表された。入隊により、グループの12thミニアルバムプロモーションやワールドツアー「SEVENTEEN RIGHT HERE WORLD TOUR FINAL in JAPAN」への参加は見送られたが、事前収録コンテンツには出演する。ジョンハンは入隊直後からWeverseでファンとの交流を続け、10月上旬のコンサートを前に「小さな特別イベント」を予告。ファンに「秘密だけど、想像する楽しさを味わって」とワクワク感を煽った。

自作キーホルダー20個をファンにプレゼント

イベントの詳細が明らかになったのは、コンサート後である。ジョンハンはWeverseで「Ta-da! 大したことじゃないけど、説明するよ」と投稿し、自身のキャラクター「Toram」(リスの耳とウサギの耳を組み合わせた可愛いマスコット)のキーホルダーを自作したことを明かした。合計40個のうち20個をジョンハン自身がデザインからオーブン焼き付け、リング付けまで手作りし、コンサート会場で早めに到着したファンに密かに配布。キーホルダーのお腹に「J」「H」「JH」またはSEVENTEENロゴが入ったものはジョンハン製で、「イニシャルとハート」はレア版だという。イラスト自体は自ら描いていないが、手作業の温かみがファンに感動を与えた。

ジョンハンは「コンサートでファン同士がグッズ交換してたのを見て、CARAT(ファン名)にも何かあげたくなった。時間がかかるから20個だけだけど、誰も気づかないように配ったよ。次もやるから、もし当たったら自慢して!」と投稿。ファンからは「兵役中なのにここまでするなんて、天使すぎる」「Toramが可愛すぎて泣ける」「大グループのメンバーなのに、心がこもってる」との反応が相次ぎ、WeverseやXで「#JeonghanToram」「#JeonghanSurprise」がトレンド入りした。

兵役中の活動とSEVENTEENの状況

ジョンハンは入隊前、2024年8月12日にPLEDISから兵役履行を発表され、代替服務として社会服務を選択。SEVENTEENの他のメンバーでは、ウォヌが2025年4月3日から同様の服務を開始し、ホシとウジが2025年9月入隊予定。グループはジョンハン不在でも活動を継続し、12thミニアルバム『HEAVEN』(2024年10月リリース予定)とワールドツアーを推進中。ジョンハンのサプライズは、兵役中のファンとの絆を象徴し、退役予定の2026年6月頃に向けた期待を高めている。PLEDISは「ジョンハンは事前収録でグループをサポート。ファンの温かい声援に感謝」とコメントした。


(C) Pledis Entertainment