ガールズグループLE SSERAFIMが、10月24日に1stシングルアルバム「SPAGHETTI」をリリースする。所属事務所Source Musicが9月29日深夜に発表したもので、グループの「スパゲッティのように絡みつく魅力」を強調したコンセプトだ。このアルバムはLE SSERAFIMの初シングル作品となり、前作の5thミニアルバム「HOT」から約7ヶ月ぶりのカムバックとなる。タイトル曲は「EAT IT UP SPAGHETTI」で、食をテーマにした遊び心あふれるプロモーションが展開される。
Source Musicは、グループの魅力を「スパゲッティの糸のように絡みつき、離れられないもの」と表現。ファンの間で話題となった最近のアルバムカバー変更(ケチャップのようなソースを連想させる演出)も、このカムバックのヒントだったことが明らかになった。グローバルファン「FEARNOT」からは、ユニークなコンセプトに興奮の声が上がっている。
プロモーション日程とティザー内容
発表されたプロモーションタイムテーブルは、レストランの注文票を模したアニメーション形式で公開された。以下が主なスケジュールである。
- 9月29日:アルバムプリオーダー開始(11時 KST)
- 10月9日:アルバムトレイラー「EAT IT UP」公開(0時 KST)
- 10月13日:コンセプト写真1「CHEEKY NEON PEPPER」公開(0時 KST)
- 10月14日:コンセプト写真2「KNOCKING BASIL」公開(0時 KST)
- 10月15日:コンセプト写真3「WEIRD GARLIC」公開(0時 KST)
- 10月16日:コンパクト写真「COMPACT BITES」公開(0時 KST)
- 10月17日:トラックスampler「SAMPLER PLATTER」公開(0時 KST)
- 10月20日:トラックリスト「THE KICK」公開(0時 KST)
- 10月21日:ハイライトメドレー「HIGHLIGHT PLATTER」公開(0時 KST)
- 10月22日:MVティザー公開(0時 KST)
- 10月24日:アルバムリリースおよびMV公開(13時 KST / 12時 ET)
初ティザー映像では、ヒップホップスタイルの少女が豪華な魅力が詰まったスパゲッティの皿と共演。カオスで魅力的な雰囲気が漂い、ファンを引き込む内容となっている。X(旧Twitter)では、Source Music公式アカウントの投稿が瞬く間に拡散され、「SPAGHETTI IS COOKING」や「LE SSERAFIM OCTOBER COMEBACK」といったハッシュタグがトレンド入りした。
ファンの反応と今後の期待
SNS上では、プロモーションのユーモラスな要素が好評を博している。RedditのK-Popコミュニティでは、「カムバックの匂わせが天才的」「スパゲッティコンセプトが新鮮」とのコメントが相次ぎ、アルバムカバーの「ソース」演出がこのリリースの伏線だったとの指摘も見られる。一部では、YOASOBIとのコラボシングル「The Noise」(9月26日リリース)との連動も話題となり、LE SSERAFIMの多角的な活動が注目を集めている。
LE SSERAFIMはデビュー以来、独自の「FEARLESS」コンセプトで世界的な人気を獲得。今回の「SPAGHETTI」は、グループの進化を示す一作として期待される。リリースまであとわずか、さらなるティザー公開がファンの想像を掻き立てている。