お笑いコンビ・ファイヤーサンダーの崎山祐(34)が19日、元アイドルグループ「仮面女子」のメンバー・上下碧(30)と結婚したことを発表した。崎山は自身のXで「結婚しました! これからも頑張ります!」と報告し、上下とのツーショット写真を公開。写真は町中華の店頭でポーズを決めるエモーショナルな一枚だ。上下も同日、SNSで「このたび、ファイヤーサンダーの崎山祐さんと結婚いたしました!」と伝え、「いつも応援してくださっている皆さま、関係者の皆さまに心より感謝しております。これからも変わらず、お仕事・プライベート共に全力で努めてまいります」と決意を述べた。

証人のヒコロヒー

崎山は続けての投稿で、婚姻届の証人が先輩芸人のヒコロヒーであることを明かし、「証人はヒコ姉に書いてもらいました!」と写真をアップ。ヒコロヒーはお笑い界の先輩として知られ、崎山の結婚を祝福する声がXで広がっている。ネット上では「ヒコロヒー証人エピソードがほっこり」「お笑い界の絆を感じる」との反応が相次ぎ、ヒコロヒーのSNSでもリポストが見られた。

2人のプロフィール

崎山祐は和歌山県出身で、ファイヤーサンダーのボケ担当。相方のこてつと共に2014年NSC大阪校34期生としてコンビを結成。2018年に「第39回ABCお笑いグランプリ」で優勝し、2023年から3年連続「キングオブコント」決勝進出を果たす。2023年4位、2024年3位、2025年もファイナリストとして活躍中だ。一方、上下碧は高身長(173cm)で知られるタレント。2015年から2021年まで仮面女子で活動し、卒業後もバラエティ番組やグラビアで活躍。2人の出会いは不明だが、Xでは「身長差がエモい」「お似合いカップル」と祝福の声が多数。

今後の展望は

ファイヤーサンダーは2025年もお笑いシーンで活躍中。崎山の結婚はグループのモチベーション向上につながるか注目される。上下もタレント活動を継続し、2人でのプライベートを大切にしながら仕事に励む姿勢を示した。お笑いとアイドルのクロスオーバー結婚として、業界内外で話題を呼んでいる。