8人組グループ・timeleszの原嘉孝と篠塚大輝が、健栄製薬の乾燥肌治療薬「ヒルマイルド」の新テレビCM「CMデビュー」篇のイメージキャラクターに就任した。CMは2025年10月18日より全国で放映される。両者は今回がCM初共演となる。
「ヒルマイルド」は、有効成分ヘパリン類似物質を国内最高濃度0.3%配合したドラッグストアで購入可能な乾燥肌治療薬である。新CMでは、レッスン着姿の原が「デビューだって!」と練習室に飛び込むシーンから始まり、驚く篠塚とともに豪華な衣装でデビューの舞台に立つ様子が描かれる。ダンス練習からCMデビューまでがテンポよく展開し、「乾燥肌にはヒルマイルド」というフレーズに合わせ、指先や関節など乾燥しやすい部位をリズミカルになぞる軽快なダンスが特徴だ。
撮影現場でのエピソード
撮影では、演技経験豊富な原が、初々しさのある篠塚をリードした。原は篠塚の演技を見て「かわいい弟って感じ」とコメントし、撮影の合間には篠塚が原の真似をして笑いを誘うなど、2人の仲の良さが垣間見えた。一方、篠塚はダンスの難易度に挑戦し続け、「もう1回お願いします!」と自ら撮り直しを希望するストイックな姿勢を見せた。原は「篠は負けず嫌いだから、すごく頼もしかった」とその姿勢を称賛した。
CMのダンスパートでは、ヒルマイルドを塗る仕草を取り入れた振りが特徴。2人は撮影当日の朝に「コソ練」を行ったが、現場で振りが変更になり戸惑いつつも楽しんで取り組んだ。篠塚は「映像を見返すたびに肘の角度に気づき、撮り直したくなった」と細部へのこだわりを明かした。
2人の肌ケアと意気込み
篠塚は肌ケアについて、「中高の男子校時代は洗顔すらしなかった」と明かし、原から「そんなことねーだろ!」と突っ込まれる一幕もあった。一方、原は「お風呂上がりに重ね塗りし、加湿器やハンドクリームを活用する」と入念なケアを語った。
篠塚はCM決定時の心境を「マネージャーに呼び出され、怒られるのかと不安だったが、CM出演の報告に驚きと喜びを感じた」と振り返る。原は「普段から乾燥が気になる人やケアを怠っていた人が、僕たちをきっかけにヒルマイルドを使ってくれたら嬉しい」と意気込みを述べた。篠塚も「僕と同じくケアをしてこなかった人に使ってほしい。一緒に乾燥対策を始めよう」と呼びかけた。