ATEEZのサン(本名:チェ・サン、26)が、10月15日、イタリアの高級ファッションブランド「Dolce & Gabbana」(ドルチェ&ガッバーナ)の新グローバルアンバサダーに正式任命された。ブランドは公式SNSで発表し、サンの「鋭い個性と感情のバランスが、ブランドの創造的な方向性と完璧に一致する」と評価した。サンはこのニュースに対し、「ドルチェ&ガッバーナとのこの旅路に誇りを持ち、興奮しています。一緒に意味のある瞬間を創り出していくことを楽しみにしています」とコメントを寄せ、ファンの間で大きな反響を呼んでいる。
両者の関係性とこれまでの交流
サンとドルチェ&ガッバーナのつながりは、昨年から始まっている。ATEEZがCoachella Valley Music and Arts Festival(コーチェラ)に出演した際、ブランドが特別にデザインした衣装を着用し、国際的な注目を集めた。その後、サンは複数のファッションイベントに参加。ミラノファッションウィークでのショーでは、Alessandra AmbrosioやNaomi Campbellらセレブリティと並んで登場し、洗練されたスタイルで称賛を浴びた。また、7月のAlta Modaイベントでは、ブランドの創業者Domenico DolceとStefano Gabbanaとバックステージで記念撮影を果たすなど、深い絆を築いてきた。こうした活動が、今回の就任につながったとみられる。
新ビジュアルとコレクションの魅力
発表に際し、公開されたファッションセットでは、サンがFall/Winter 2025コレクションを着用。クラシック映画のアイコンをモチーフにしたデザインで、タイムレスなエレガンスとスポットライト下の魅力を表現した。サンのシャープなオーラがコレクションの精密なテーラリングと融合し、SNS上で「完璧なマッチング」との声が相次いでいる。ブランド側は、「サンの多様なカリスマ性が、ファッションと音楽のシナジーを生む」と期待を述べた。
ATEEZの活動と今後の展望
一方、ATEEZは現在、2025年ワールドツアー「[Towards the Light : Will to Power]」の最終段階にある。日本公演は9月にさいたまスーパーアリーナとナゴヤドームで成功裏に終了し、10月22日から23日にかけて神戸のGLION ARENA KOBEで2日間のファイナル公演を予定している。このツアーは、グループのグローバルな人気を象徴するもので、北米やラテンアメリカ公演も含め、数百万人のファンを動員した。サンのアンバサダー就任は、ATEEZのファッション界進出を加速させる一手となり、メンバー個々のソロ活動も活発化する見込みだ。
ファンの反応と業界への影響
X(旧Twitter)では、発表直後から「#ATEEZ #SAN #DolceGabbana」のハッシュタグがトレンド入り。ファンは「サンのスタイルがブランドにぴったり」「K-POPとラグジュアリーの融合が楽しみ」と歓喜の声を上げている。一部では、過去のAlta Modaイベントでの座席配置をめぐる誤解から生じた人種差別疑惑もあったが、サン本人が「誤解だった」と否定し、ポジティブなムードが広がっている。K-POPアイドルがグローバルブランドのアンバサダーを務める事例は増えているが、サンの任命はATEEZの影響力をさらに高めるものとなるだろう。